「一からの犬服作り3」ARATA HOUSE流の簡単道具入らずオリジナルの型紙作り

公開:

 

 

 

15801939_240607203028536_3750574865472552960_n

 

 

 

一からの犬服作り3型紙作り

 

 

 

私独自のやり方です(笑)

 

 

 

型紙作りと言っても、ここは実家で何も無いから。。。簡単にあるもので、時間を使わずやってみた。

 

 

 

そこそこのサイズの紙がいる→新聞紙。ちょっとしたベースになるもの参考になるものが欲しかったから→ひめが着ている市販の服を一着。

 

 

 

この2つを用意!!小さくなった服でも大丈夫!大体のアームの角度やネック周りの角度の参考にする。

 

 

 

  1. 新聞紙に市販の服を当てて、背身頃、前身頃をざっくり型取る。アームの角度やネック周りの角度に印を入れる。
  2. 採寸したサイズにそれぞれ調整して線を引く。
  3. 新聞紙カット
  4. 型紙完成♪

 

 

 

一から線を引き型をとるとなると、専用の定規なども必要になる。趣味で簡単にハンドメイドされるなら、市販の服から型紙をおこせば良いかと私は思う。私もはじめは、Buono!に自分たちの着てた服をリメイクしようと市販の服をバラして型紙を作ったのが始まりだった(笑)その後、型紙を購入したり、好みの形に型紙を調整したりし始めたって感じです。

 

 

 

なので、今回は簡単道具入らずの型紙作りでした♪次は生地カット♡

 

 

 

いままでの製作手順

 

 

 

「一からの犬服作り1」ロンパースを製作する時に重要なポイント!!それはおケツのサイズを知ること。

 

 

 

「一からの犬服作り2」ブリュッセルグリフォンとトイプードルを採寸する「私が心がけている採寸場所と3つのポイント♪」

 

 

 

 

犬服|aratahouse.com
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)