犬服・犬寝袋の発送日に関して

歯磨いてますか?イタグレBuono!の歯磨き事情「犬も虫歯になるのか?」

歯磨いてますか?イタグレBuono!の歯磨き事情「犬も虫歯になるのか?」

 

 

 

歯磨いてますか?

 

 

 

Buono!は毎日磨いてます♪

 

 

 

始めの頃は、犬用の歯ブラシで磨いてたんやけど。いつの間にか人間の歯ブラシの柔らかタイプでシャカシャカ。人間用でも今のところ、問題は無いよ。我家の場合はだけど。。。イヤイヤ!問題あるは。。。

 

 

 

基本奥歯中心に洗うんやけど、少し焦げ茶くなってる部分がある。歯石だな。。。タイミング見てとってもらいにいかねば。。(T_T)とゆうことで、犬用のヘッドが小さい歯ブラシをまた使い始めた。

 

 

 

犬も虫歯になるのか?

 

 

 

なる。って声もあるし、黒いのは虫歯でなく汚れです。って獣医さんに言われたこともある。いろんな意見がありますが、虫歯になりますね!

 

 

 

基本犬は虫歯になりにくいお口環境なんだけど、糖質が多い食べ物(おやつや人間の食べ物をあげたり)で虫歯になりやすい環境に一歩近づいてしまっている。と思う。もちろん虫歯の原因は他にもあるけど。

 

 

 

あと、犬は虫歯より、歯石がたまり歯周病になる犬が多い。治療となると、全身麻酔になるから(無麻酔治療もある)。。。避けたい。だから日々の歯磨きは習慣づけて、出来る範囲でお手入れしなきゃね♪早く、先生に見てもらおう。。気になる仕草もしだしたから。。。

 

 

 

いぬの虫歯について