お母さんの作った「美肌にいい桑の実ジャム」は好みでした

公開:

 

 

 

お母さんの作った「美肌にいい桑の実ジャム」は好みでした-YOSHIE’S-COFFEE-TIME

 

 

いつも気にかけてくれるご近所さん♫去年は、「もうお茶したか〜?ケーキ焼いたんたべる〜?」
シフォンケーキを焼いて持ってきてくれた。

 

今回は、「孫に送ってあげるたまねぎが箱に入りきらんかったから、たまねぎいるかぁ〜」
たくさん頂いちゃいました(*´ω`*)そしてそして、マーマレードジャムと桑の実ジャムまで頂いちゃった♫

 

 

お母さんの手作り。

 

 

 

家にパンがたくさんあったからとっても嬉しかった。でも、桑の実ジャムは初めて食べるし、初めて聞いた。「桑の実ってどんな味?」「う〜。。おいしい。」って返事(笑)食べるのが楽しみだった。

 

 

その前に、桑の実を調べた。

 

桑の実は、ビタミン類、カルシウム、カリウムなどの栄養素を含んでいます。中でも注目は、ビタミンCとカリウムの量が豊富なことです。ビタミンCは、体の免疫力を高める効果や、鉄の吸収を促す働きがあります。また、シミの元となるメラニンの生成を抑え、美肌に導く作用も。100g当たりの含有量は33mgほどで、みかんやグレープフルーツとほぼ同等となっていますよ。また、カリウムは100g当たり194mgと、フルーツの中ではトップクラスの含有量です。体内の余計な塩分を排出する作用があり、むくみの改善や高血圧の予防につながります。このほかにも、赤色アントシアニンと呼ばれるフラボノイドが含まれており、ガンや老化の原因となる活性酸素が体内から除去されるという効能も期待できるとされています。

引用元:桑の実(マルベリー)の効能や効果! – horti 〜ホルティ〜

 

美肌にいいなんて嬉しいやんか〜♡

 

 

マルベリーに含まれるアントシアニンは疲れ目の予防や改善、視力回復、毛細血管の活性化・保護・強化をしてくれます。

引用元:桑の実ことマルベリーとは?どんな効能が期待できる?

 

丁度しんちゃんも目が疲れてたからいいやんいいやん!!!

 

 

お母さんの作った「美肌にいい桑の実ジャム」は好みでした-YOSHIE’S-COFFEE-TIME

 

 

早速、頂きました。おいしくて、食後なのにシンちゃんと私、パン2枚ずつぺろりと食べちゃった((((゚∀゚))))あわわっ。桑の実ジャム。お母さんの砂糖加減が絶妙!!!!とってもおいしい♡なんて言ったらいいのかな、、甘すぎずお酒にも合うジャム。しんちゃんもワインに合うよ。このジャム!ってゆってた。色がしっかりしてるから、服に着いたりすると取れなさそうだから、食べる時は要注意♫笑

 

私は、変わったもの、知らない物、苦手そうなものはあまり食べようとしない、食べず嫌いになるものもある。今回の桑の実もどうかな!?食べれるかな?と思ったけど、本当に癖がなく甘さも程よく、バクバク食べた。食感は、皮や実が口に残る感じのない少しプニッ!?とする感じかな。

 

クリームチーズと桑の実をパンにのせて食べたのが好みだったな♫食べる機会があれば、是非クリームチーズ&桑の実ジャムを召し上がれっ(*´∀`*)

 

 

お母さんの作った「美肌にいい桑の実ジャム」は好みでした-YOSHIE’S-COFFEE-TIME

 

 

マーマレードもとってもおいしかった!程よく苦味と甘みが絶妙♡久しぶりに、とっても好みのジャムに出会った感じだった。甘いチョコレートが好きな私でも、砂糖の甘すぎなもの!?は少し苦手でジャムでも甘すぎるものも多いからあんまり買わない。

 

たぶん、お母さんはパン作りも昔していたらしいし、ケーキも上手に作るし、梅干しもしんちゃん好みの酸っぱ美味しいのん作るし、料理上手なんだわ〜ってゆうか、味覚がいい!とゆうか、味覚の好みが私達にあってるてことだね♫

 

 

 

だーい分前に、大阪である一件のいい感じの雰囲気を醸し出してるおでん屋さんに入った。私たち夫婦は、初めてのお店では最初に注文するのは1、2品。味が好みでなかったらすぐお店を出るから。このおでん屋でも2.3種のおでんを頼み、食べて、店を出た。(笑)

 

おでんでおいしくないと感じる事があるの!?っておもうでしょ〜あるんです。全ての具材が野菜や肉や魚介やなんやてぜーんぶいしょくたでだしの味もどこへやら。。。?味しゅんでないよ。。。今いれたばかりかしら?(゚∀゚)でもこのお店、長いこと営業しているっぽいし、常連客の方っぽい方もオープンと同時に来てるし、店前通る度にお客さんは入ってる。この雰囲気、おでんの感じが好みな人もいるのだ。

 

よく、食べログでここのお店おいしい!とかまずい!とかの評価が書かれてるけどイコール絶対おいしい。まずいではないってことだよね。評価は、具体的にどう感じたかを書いてほしいなと思う。例えば、お寿司屋さんでシャリがべちゃっとしている。べちゃっとが好みの人が行くと思うし。パスタの麺が硬すぎる!塩が強い!だったら硬麺好みの塩が好きな人が行くだろうに。

 

 

人の好みは様々。

 

 

あまり、かたよったイメージを印象づける表現はしないほうがいいと思う。よく淡路島でオススメのお店教えて!とか大阪のオススメのお店教えてって聞かれるんだけど、答えづらい。誰が、どんなメンバーでどんな感じで食事を楽しみたいか?

 

おしゃれしていくとかラフに行くとか、上品なお店とか予算や食材。お昼なのか晩なのか、子供がいるのかいないのか、長い時間くつろぎたいのかなどなどいろんな事でオススメのお店は変わるからね。ってなんの話になってんだか。。笑

 

とにかく初めて食べた桑の実ジャム。お母さんの作った桑の実ジャムは好みでした♡

 

おいしかった!ありがとう♡

 

 

お母さんの作った「美肌にいい桑の実ジャム」は好みでした-YOSHIE’S-COFFEE-TIME

 

 

ジャム作ってみようかな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YOSHIE’S COFFEE TIME

 

 

YOSHIE’S COFFEE TIMEはARATA HOUSEのデザイナー兼製作者のよっちゃんが休憩中に大好きな珈琲を飲みながら、感じたことを気ままに綴っています。

 

 

犬服|aratahouse.com
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)