「犬服の製作風景」落書きアルファベット(仮)の試作をしてみよう

公開:

 

 

 

「犬服の製作風景」落書きアルファベット(仮)の試作をしてみよう

 

 

雨の淡路島

 

 

小雨からいよいよ本降りに、まあそんな日もなぜか嬉しかったりする。愛犬のイタグレBuono!は1週間の疲れをとるかのようにずっと寝ている・・・でも食いしん坊は健在。昼ごはんの時に、胸肉を茹でていたら、めちゃくちゃ欲しそうに台所を覗いてくる。

 

 

体重管理の記事を書いたばかりなのに・・・。

 

 

まあ今週は何度も芝で走り回り、小さなビーチ(通称B!Beach♪)でも遊んだので筋肉の回復にちょうど良しとしよう。

 

 

で、昼食後、よっちゃんは工房で裏のお爺さんとお婆さんの会話をBGMにスカートのレースをあれこれ考えたり・・・アイロンをかけたり・・・あとは何してるんだろう?レインコートの改善・・・?

 

 

で、俺は少し犬服のデザインを考えてみる。そしてブログに書いてみる。

 

 

 

落書きアルファベット(仮)の試作をする

 

 

Buono!にシンプルかわいい服を作りたくなった。シンプルといっても無地の生地のお洋服はたくさん持っているので、少しアクセントが欲しくなる。なにがいいだろう??ポケット、ボタン、フード、生地の組み合わせどれもピンとこない。

 

 

だいたい新作を発表するまでの流れはこんな感じ。

 

 

 

1.〇〇だから新しい服作ろう!

 

 

そろそろ〇〇だから新しい服作ろう!〇〇は夏とか、秋とか、BBQとか、花火大会とか!そう言えば早いもので来月から淡路島でも花火大会が始まる。去年は主要な5つの花火大会の内、4つを見に行った。どれもなかなか良かった。今年は去年の感想をふまえて淡路島オススメ花火大会情報をブロブに書こうかなあ。

 

 

 

 

どの花火大会も良かったけど、結局、自宅のベランダで七輪で焼肉をしながらのんびり見る花火大会が一番良かった。・・・またまた悪い癖がどうもブログを書き始めると本題からずれていく・・・。このままズレて花火の話でも書こうか。もとに戻るか。このあとやることもあるしもとに戻ろう。

 

 

 

2.イメージを膨らませる

 

 

この段階ではまだ生地は仕入れない。工房にある生地や、いままでにBuono!に作った服を出してきてあれこれ考える。だいたいの方向性が決まったらそれにあった生地を探す。

 

 

 

3.生地を探す。生地を仕入れる。

 

 

生地の仕入れの細かな話は以前ブログに書いたので興味がある人は読んでみて。

 

 

 

 

 

4.試作をしてみる

 

 

そしていよいよ試作に取り掛かる。この段階で最初に感じたイメージを違うデザインはボツとなる。もったいないけど、これが次に生きる。

 

 

 

5.いよいよBuono!の出番

 

 

お洋服の撮影と散歩を兼ねて出かける。撮影時のポイント的な話はこの記事を読んで。

 

 

 

 

 

6.新作としてショップに並ぶ

 

 

だいたいはこんな流れでお洋服を発表している。時々、違うケースもあるけど、それも楽しい。

 

 

 

 

 

され今回の新作は、落書きアルファベット(仮)無地の生地によっちゃんか、俺が手書きでアルファベットを書く。ここで大切なポイントが、

 

 

  • ちゃんと書かない(だから全部違う雰囲気に)
  • 失敗してもやり直さない(誤字脱字は適当にペンで修正)
  • インクの飛び跳ねはそのまま(それが味わい)

 

 

そんなデザインのお洋服を目指しているが、これこそ目指して出来るものではない。いい加減さがいい加減で表現できれば嬉しい。今日は生地に書いた文字のテスト中。

 

 

あと2回洗ったらこのデザインで作るかどうかを決める。いつもながら売れるかどうかは気にしない。作りたいものを作るただそれだけ。

 

 

あれ!?雨が止んできた?

 

 

 

犬服・犬寝袋・雑貨の通販|ARATA HOUSEショッピング
ARATA HOUSEでは色々な犬種の犬服を製作しています。

 

 

シェアする

 

SNSでは最新情報を発信しています。お気軽にシェア、フォローして下さい。皆さんからのご意見、ご感想、ご質問などもお待ちしております。お問い合わせはLINEがオススメです。「友達追加」はコチラからお願いします。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはコチラへ(お名前はニックネームでも大丈夫です)